一旦の休止

続けることと、改善すること。

慣れないもの程、両立は難しいものです。

どちらも、それに掛かるコストは時間です。

続けることも、続けていることを改善することも、共に時間が掛かります。

「走りながら考える」という言葉があります。これは「同時に行う」ような印象を受けますが、「同時期に行う」という方が正しい表現である気がします。

「走ること」と「考えること」は、同時にできそうで、全く同時にはできません。

走る時間と、考える時間。

それを例えば1日の間にとか、1週間の間にとか、1ヶ月の間にとか、その期間の中で1回ずつでも行えれば、それは「走りながら考える」なのです。

ここまで、「毎日何かしらの文章を書く」ということを試してきました。

あまり文章を書くのが得意でないという自覚を持ちながらも、案外書き始めれば書けるものだなあとか、中々考えていることを言葉で表現するのは難しいなあとか、気付くことが多々あった気がします。

一旦ここで、「走ること」から「考えること」にシフトチェンジしようと思います。

「続けること」から「環境を整えること」へ。

「記録すること」から、「記録を眺めること」へ。

慣れてくれば、というより仕組みがしっかり出来上がれば、それは両立できるのかも知れませんが、少しばかり「続ける」を止めてみます。

それも一つの試行錯誤かなとも思いつつ。

Profile

ひばち
ひばち
「行動の整理」「モノの整理」「思考の整理」という3つの整理を主軸に、日々感じたこと、考えたことを呟いていきます。 タスク管理の勉強会 TaskFreaks!!主催。

ご用の方は、こちらから。Twitterは、こちらから。