【告知】6月以降のタスクマネジメント系イベントまとめ

イベントの予定が重なってきたので、ここで整理をしてみたいと思います。

これらのイベントは、今後も定期的に行っていきますので、興味のある方はぜひご参加下さい!

6/9(土) 『タスクペディア』スタートアップ講座

先月公開となりました、『タスクペディア』の公開記念イベントになります。

タスクペディアができるまで、タスクペディアをうまく活用していく方法などを、ワーク形式でお話しする予定です。

定員いっぱいでタスクペディアに登録できなかった方でも大歓迎。
希望者は、会場でタスクペディアの登録ができます。

6/16(土) 自分は要領が良くないと思い込んでいる人のための仕事術【実践編】

小鳥遊さんとF太さんが、定期的に開催されているイベントの、実践編です。

実際にどう仕事を回していけばいいのか、仕組みをどう作っていけばいいのか、などなど。
要領が良くなくても(良くないと思い込んでいても)、スムーズに仕事が進められる方法をお伝えします。

実際に今抱えている課題について、皆で意見を出し合って、解決の糸口を見つけていく場でもあります。

仕事に行き詰った時、仕事がうまく進まない時、そして頭の中がうまく整理できない時に、気軽に集まり、課題を分かち合える場所になればという想いから始まりました。

ふらっと立ち寄り、課題を吐き出し、何かしらのヒントを持ち帰っていただければと思っています。

8/18(土) TaskFreaks!! Drei!!

上の2つとは、少し色合いが異なりますが、毎年夏に開催しているタスクマネジメントのイベントがTaskFreaks!!です。

第一部は、希望者によるショートプレゼン大会。
有志各々による、タスクマネジメントの研究発表大会になります。

様々な職種・職場でのタスクマネジメントの事例、自作ツールの紹介、タスクマネジメントの概論などなど、多種多様な角度からタスクマネジメントの実践を発表し、見ていきます。

第二部は、各テーブルで、参加者の持ち寄った課題をテーマとした討論会です。
こんなことに困っている、もっと良いやり方はないか、などなど。
各々のごく個人的な課題について、皆で意見を出し合い、次の一手を見つけていきます。

実際に、他の人のタスクマネジメントのやり方を見る機会は殆ど無いと思いますので、
Webや書籍や、個人のセミナーでは得ることのできない、沢山の貴重な体験ができると思います。

編集後記

イベントに仕事にと、多忙な日々が続いていますが、仕事とプライベートとは別の、第三の場所(サードプレイス)があることは、ストレス過多な状況でもうまく視点を変えさせてくれます。

そのどれも大切で、どれも欠けてはいけないものなのかなと、しみじみ思います。

今回は、自分が登壇するイベントをまとめてみましたが、他の方々が主催する素晴らしいイベントも数多く存在します。
今後は、他の方々が主催するイベントも含めて、定期的にまとめていくのもアリかなと思いました。


この本、めっちゃ面白そう・・・

Profile

ひばち
ひばち
「行動の整理」「モノの整理」「思考の整理」という3つの整理を主軸に、日々感じたこと、考えたことを呟いていきます。 タスク管理の勉強会 TaskFreaks!!主催。

ご用の方は、こちらから。Twitterは、こちらから。