「計画」より「行動」から 〜だいたい週記事まとめ〜

「ブログを書くこと」「続けること」が少しずつ苦にならなくなってきました。
徐々に、書きたいテーマが芽生えたり、当初の目的とは異なる目標や用途を思いつき始める段階です。

その背景にあるのは、「計画」から始まらない、「行動」が先に来る意識でのアプローチでした。

PLAN(計画)から始めてしまうと、行動に到達するまでに時間が掛かり、改善に繋ぐまでも時間が掛かります。
個人的な行動に至っては、常に「行動」から始めなければ、何が正しく何が自分にとって大切なのか、見つけられないんだと思います。

その後も「行動から」のアプローチを続けることで、一つずつ一つずつ、記事を書くことができています。

ひとまず先に「表に出してしまう」ことで、それから「その効用」を考える、というのは、行き当たりばったりの様で、実に効率的だと思います。
「出さなければ、温まらず」、「出すから、温まる」という原則は、何事にも通ずる考え方なのかも知れません。

「何の為にブログを書いているのか」
それは最初に決めることではなく、書きながら見出すものだと思います。
ひとまず始めて、続けることで、自然とその行動が機会になっていく。
次の一週間は、少しその「機会」に焦点を当てながら、記事を書き連ねられれば良いと、個人的には思います。

Profile

ひばち
ひばち
「行動の整理」「モノの整理」「思考の整理」という3つの整理を主軸に、日々感じたこと、考えたことを呟いていきます。 タスク管理の勉強会 TaskFreaks!!主催。

ご用の方は、こちらから。Twitterは、こちらから。